281007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

      -3

【玄関収納術 3】~小物の収納とインテリア~


さあ、玄関収納もいよいよ大詰め。
最後まで気を抜かず、お気に入りの玄関作りをやり遂げよう☆


靴以外のモノも玄関に置いておくと便利。

1.ごみ箱
  いらないチラシやDMなどはココに直行。古紙回収にも役立つ。
  ゲタ箱に脚のある人はその下へ。無い人は一番下の段をそれ専用にしてしまおう。
  空き箱や紙袋などをなどをうまく利用して、乱雑に見えない工夫を。

2.印鑑/ボールペン/靴磨きセットetc.
  これらのこまごましたモノの収納は頭を悩ませる種。
  見せたくない人は一番上の段に、空き缶を仕切って。
  ゲタ箱の扉を開けるのが面倒な人はゲタ箱の上に。雑貨屋でお気に入りの入れ物を
  探してみよう。見えるものなので、リメイクものは飽きやすく乱雑になりやすいので注意。
  ゲタ箱に引出しが付いている人は、仕切りを利用してスッキリと。

3.スリッパ
  1・2足ならまだしも、数の多い場合はゴチャゴチャとした印象を与えてしまうので
  お客様が玄関に入った時の視野を考えて、死角に置こう。
  ゲタ箱の陰に隠れるように収納するのがオーソドックスな方法。

4.カメラ/フィルム類
  意外だと思う人も多いと思うけど、玄関に収納しておけば、外出時にサッと持って行けて
  リビングにあるより都合がいいもの。どこで使うことが多いかを考えてみよう。

5.傘/靴べら
  長さのあるものは立てて収納。
  ゲタ箱とドア側の壁との間に隙間をあけて、引っかけて収納するのが最も便利。
  引っかけているところがゲタ箱上部に出ているのが嫌な人は、ゲタ箱の奥行きに合わせた
  3枚の板をコの字型に組み立てて↓こんなふうに隠してみては?
傘収納
  こんな商品もあるよ。
  見せて収納したい人は
  http://www.northernline.co.jp/cubecasakeeper.htm
  省スペースに収納したい人は
  http://www.northernline.co.jp/wave_casa_keeper2.htm

6.非常持ち出し用品
  建物がつぶれても出せる可能性のある玄関や屋外に置くのがいい。
  懐中電灯・ラジオ・出来れば非常食なども。電池も忘れずに。
  リュックサックなどに入れておくと、いざというときにサッと持ち出せて便利。

次はインテリアについて。
玄関は靴を脱ぎ履きする場所だけでなく、「家の顔」という意味も持った場所。
ココが汚ければお客さんの第一印象は「汚い/荒れた家」に。
部屋をキレイにするよりもまず、玄関から。玄関だけでサヨナラする人もいるからね。

収納計画とともに、花や雑貨を飾るなどの演出も考えよう。
狭い玄関こそ、全面収納の大型のものは圧迫感を感じてしまうので
視線の集まる中央部分(目線の高さ)に空間をつくり、収納品でないものを飾る。
照明を埋め込んだり、小さなランプなどをあしらえば、
目のやすまるポイントになるとともに、家自体に明るい印象を与え、
他の収納部分の印象が和らぐのでオススメ。

他人の家の印象のほとんどは玄関の雰囲気から感じ取ったもの。
玄関が広い/おしゃれ/清潔/明るい/スッキリとしている場所の場合、大抵が
玄関だけでなく「あの人の『家』は、広い/おしゃれ/清潔/明るい/スッキリとしてたよ」
という印象を与えているもの。

そう考えればやる気が湧いてこない?
さあ、頑張って片付け開始☆!!



© Rakuten Group, Inc.